2012年7月30日月曜日

映画 <君の墓に打つことを吐きなさい> プレビュー









映画概要
題目 : 君の墓に打つことを吐きなさい (I Spit On Your Grave , 2010)
ジャンル : 恐怖, スリラー, 犯罪
上映時間 : 110分
封切り日 : 2012.06.28
監督 : スチーブン R. モンロー
俳優 : 紗羅バトラー, チェドリンドボグ, ダニエルプレンズ



動画


筋書

残酷に踏み付けられた彼女の復讐が始まる!
田舍村で文を書きに来た美貌の女性作家ジャニッパー(紗羅バトラー分)は都市を脱して余裕のあるように田園の雰囲気を満喫する. しかし一人でものしずかな山荘で過ごす彼女の存在が分かるようになった町内青年たちと保安官は彼女の家に密かに入って行って残酷に彼女を強姦して暴行をはたらく. 死んだはずだった彼女は自分に無惨な傷つけた加害者たちに残忍な復讐をし始めるのに…



製作ノート

[Hot Issue]


問題的原作を飛び越えるリメーク作品誕生!


- 1978年の登場は映画業界を始じめ社会に大きい衝撃を抱かれてくれて非難と擁護の対立が張り切ていた. 度強い劫奪場面と残忍な復讐の場面で上映制限があったりした. リメーク版はこのような論難の余地があった場面を排除しないでもっとリアルで映像に盛って観客たちに強烈さをプレゼントする. 原作と等しいプロットの進行だがもっと強烈でもっと残忍でもっと度強いか誕生した.




目に目は目! 歯には歯! 強烈な復讐が始まる.


- 古代ハムムラビ法典に '目に目は目! 歯には歯!'という判決があった. 加害者に被害者が等しい方法で復讐をしなければならないという内容を骨子にしている. ではこの理論に徹底的に即した強烈な復讐を見せてくれる. 何を想像したその以上の復讐を見せてくれる映像は映画後半部の沒入島を高めてホラー観客たちの賛辞を受けている.




[About Movie]


問題的傑作! 新しく再誕生する.
"形体を調べることができなく卵子された五つ具の死骸, 誰が彼女を咎めるか!"
-原作フォスター文句-


増えた映画評論家 'ローザーエボト'が "一番病的で変態的で暗い人間本性を表現した映画, 不潔で恥かしくて暗鬱な気持ちで劇場をすり抜けて来るようにした映画"と評した 1978年同名の原作をリメークした作品だ. アメリカで検閲に削除されて, 多くの国で収入禁止された原作は今の時代の一番衝撃的で論難になった映画の中で一つだ. 原作封切り後 30年以上が経ったが, をリメークすることはあの時と違いない確信と勇気を要した.
絶賛と売渡(罵倒)が同時に零れ落ちた原作を取り囲んだ論難が今日まで続いているのに, それだけでもリメーク版を作る十分な理由になる. 恐怖映画の古典たちがリメークされた失望を抱かれてくれる事が多いが, この映画は原作の恐怖, 残酷さをそのままプレゼントする. 製作者 'リサハンセン' やはり原作とファンに誰にならないように原作に充実だったと伝えた.
原作やリメーク版や筋書は単純だ. 都市から来た美しい女性, ジャニッパーヒルズは小説を書くために人里離れた山荘を借りる. 女一人きり山荘に泊まっているという事実が分かった町内ならず者たちは彼女がとどまっている山荘を尋ねてジャニッパーを劫奪して無慈悲に暴行をはたらく. 悪魔みたいな青年たちの手の内を避けて川水に身投げをしたジャニッパーは復讐の化身になって加害者を一つ一つ落とし穴に落として自分が当ぎり位仕返しをしてくれる. 1978年原作封切り当時映画評者, フェミニスト, 教会, 外国政府たちが非難を浴びた筋書だ.
10代の時原作を見たという 'スチーブンモンロー' 監督は原作街低予算映画で出演陣も無名の俳優たちだったが暴力美学の巨匠 '泉ペキンパ' 監督のおこるが 'スタンリーキューブリック' 監督の位記憶に残ったし, 感情にだと響きを残すこの映画をリメークしたかったと言った. 原作の作家と同時に監督だったしリメーク版の企画に参加した '埋めてザルヒ'は自分の映画に対する誤解があまりにも多くて, 映画を見なくて評価を下す人々が多いとさびしさを吐露した. 題目も元々引き継いだが配給社がより刺激的なことに変えたし, 自分は崩れないで対抗することに決心した被害者に焦点を合わせた劇的スリラーを中心に残して作品を作ったと言った. 'ザルヒ'は原作が守衛を干すことは残酷であることを見せてくれたと評価を受けたがリメーク版は守衛という概念が顔負けだと伝えて再誕生になったに対する強い愛情を現わした.




[Production Note]


原作を飛び越えるリメーク作品になるために…


リメーク版製作の一番目挑戦はシナリオだった. 原作の強烈さを維持しながら 'ジャニッパー'の復讐にもっと焦点を置いたシナリオ構想のために二人の製作者 'リサハンセン'と 'ポールヘツボグ'は 1年以上に邁進した. 原作と変わった部分は女主人公が復讐を計画して行う方法だ. 原作では 'ジャニッパー'が加害者たちを誘惑して復讐をしかし, リメーク版では巧みに落とし穴を売って誘引した後自分に加えた蛮行を開くお腹で返してくれる.


映画がもっとひしと近付くことは俳優たちの熱演おかげさまだった. 新人に近い俳優たちだったが彼らの熱情的な延期によって事件の残酷さがそのまま伝達することができた. 特にジャニッパー役を引き受けた新人 '紗羅バトラー'の球が大きかった.


スチーブンモンロー監督 : "全面的な信頼が行ったし自然美, 強靭さが感じられました. 有名女俳優がこの役を預かってくれて身投げをして演技してくれるはずがなかったです. 買いなさいという骨を惜しまないで最善の演技を見せてくれました."


監督はオーディション場で紗羅を見るやいなや主人公でつばをつけたと言う. 加害者にキャスティングされた俳優たち, 'ジェフブレンスン', 'ダニエルフランジス', 'ロードだからイーストマン', 'チェドリンドボグ', 'アンド類ハワードに'は撮影に先立って何より登場人物たちがマンガ映画の中ではなく実際に存在するという点から明確に主旨させた.


スチーブンモンロー監督 : "親の虐待, 不在または学習された憎悪心など加害者たちのそんな人間になったところには理由があるというガール俳優たちが理解しなければならなかったです. それでこそ配役が現実の人物に感じられます."


原作もそうだったし相当な暴力性や加虐性で相当な守衛がある映画だからその守衛に対する製作者と監督の悩みは撮影を長続きながらも絶えずつながった.


スチーブンモンロー監督 : "劫奪場面が表示不便だがひどいとは考えないです. 安全な所はないという感じをずっと与えたかったんですよ. ジャニッパーが劫奪にあいながら感じた感情に観客たちも感じらせるのが重要だったんです. 劫奪場面は戦争場面のように濾過なしにリアルで見せてくれました. 一方復讐場面たちではドキュメンタリードラマ/スリラーの感じを与えたんです. 私は撮影始終俳優たちを保護してくれようと労力しました. 暴力的場面の最小 90%は撮影場出入りを統制して撮影を進行したし俳優たちの感情が切られないように最大限連結して順次に撮影をしました. 登場人物たちの感情はショッキング経験から出るのに, 観客の反応を導き出そうとすればリアルで残酷行為たちを描かなければならなかったです."


製作者ハンセンの場合, 時リーブフォトの山間壁紙に用意された撮影場で俳優たちの原作に充実な延期を見ているのが大変な位だったと言う.


製作者リサハンセン : "暴行場面を撮影するのに 'カット!'を叫んで紗羅を抜いてくれたかったです. 身代わりもいなく感情的でも身体的に極端で走り上げて延期をしてくれました. 俳優皆ぶつかってあざができながら実感の出る演技を見せてくれるために最善をつくしてくれました."


現代ホラームービーが '加虐ポルノ'火していると評論家たちがずっと責めているが, 映画学界では行って真摯な共感を催してフェミニズムに即した映画と賛辞を送った. 相対的にこの映画に不快感を表示する人々はいつでもあるが, 'スチーブンモンロー' 監督は "賢明な観客たちが最終評価を下してくれると信じる" と映画に対する強い自負心を現わした. 彼は "映画が与える不便な感情の余韻が長続きするのを願う"と伝えた. 30余年の歳月も原作の衝撃を和らげることができなかった歴代最大の論難を起こした映画がもっと強い復讐とともに帰って来た.


製作者リサハンセン : "原作が封切られてから 30年以上が流れたから新しい観客たちがを見るようになるはずです. 原作に相応することができないでしょうにどうしてリメーク版を作ると懐疑的に見る人々もいたんです. しかしわれらは原作に劣らない, いやその以上の映画を作ったと自信します, 好きだか嫌やがろうが人々はこの映画を憶えるようになるはずです."


先駆者がいる道を歩く事は難しい事だ. リメーク作品に対する坪はいつも原作と比較されるから作品化するもっと難しくて控え目だ. と言う原作と等しい展開を枝だけもっと粹で感覚的な暴力の美学をプレゼントするでしょう.

0 件のコメント:

コメントを投稿